gasp9's diary

人間行動学の中でも恋愛における事象を理系学生の観点から考察しています。

「私がいなきゃダメだから」っていう自己依存

ダメな男と別れられない女の子の台詞

 

「あの人は私がいなきゃダメだから。。。」

 

こんなん本当に言っちゃう人がいるから面白い。

何もできないから、精神的に支えてあげたいから、夢の為に今はお金が必要だから。

細かい枝葉的な理由はいくらでも膨らみますが

まあ、まとめるとこの一言にだいたいまとまる。

こんな台詞でた時点でその人の相談はこれ以上聞かないことにしてるんですが

それにしても余りにおもし、、、かわいそうだと少しは掘り下げてきいてみる。

で、やっぱり毎度同じ結論に落ち着く

 

離れられないのは相手のためじゃなくて自分のため

 

理論的に話きくといかにも相手のことを考えているけど根本には自分が独りになるのを

怖れて依存してるだけっていう

 

こういうブーメラン依存がこわいのは本人が実は依存しているのは自分だということに

気づいていないことがおおいこと

 

精神的にキャパが浅い人間は

自分のことほど正確に状況判断できていないことが往々にして散見される

 

様々な側面で対人に敏感になっているから

自己判断が疎かになる⬅これはどんな人にも精神的に参ってると陥る可能性があるのでご注意を

 

 

さて自分がこうなった場合解決策は至極明快です

心を深呼吸させて空でもみれば

辛いことも勿論認めなええればいけないが少しは状況判断能力が回復されます

多分w

 

 

難しいのは身近の人がこのブーメラン依存に陥り

不定解の方程式を必死に解こうとするかのように

または神の存在証明に躍起になったギリシャ人のように

闇の螺旋階段をひたすた昇っている場合です

 

自分の周りにもいますがこのような人たちに空の青さを伝えるのは本当に骨が折れる

割と諦めちゃうこともあります笑

幸せはひとそれぞれだから。

ホットコーヒーにガムシロップを落とすような冗長性を多分に含みかつまともな解の十分条件は満たさない居心地のいい地獄の空気のような

曖昧な返事でごまかしちゃいます笑

 

あえて最適解をはじきだすなら

個と個の繋がりとしてみたときどちらが必死に綱引きしてるのかな?

といってあげて下さい

 

もちろん普通に客観的意見を伝えて頂いて結構ですが笑

 

このての相談は雲がはれることは少ないので気長に適切な距離を保ちながら見届けるしかないんじゃないかな。。。

 

では。